京ごのみ歳時だいありー

八木庖丁店での毎日の様子や、京都の町の魅力などをご紹介しながら、八木庖丁店で取り扱っている、お料理道具を実際に使った料理などをご紹介するブログです。
京都と弊店の魅力や、お料理道具の使い方、美味しい料理法をお伝え出来ればと思っています。ぜひ、お楽しみ下さい。

記事一覧

お刺身庖丁

こんにちは! だんだん冬らしくなってまいりましたね。 先日は、お刺身庖丁(正夫・柳刃)を使ってお造りをこさえました!   &nbs… 続きを読む ≫

お月見

こんにちは。 昨日は中秋の名月、十五夜でしたね。 京都ではとても綺麗なまんまるお月様が見えました。   こんなかわいいお菓子を見つ… 続きを読む ≫

九月九日のお節句

京都は昨日、一昨日ごろから朝晩、風が少し秋を感じさせる風に変わってきました! 秋が待ち遠しいです。 それでは今日は9月9日の節句のお話しです… 続きを読む ≫

水無月

前回に引き続き6月30日にちなんでのお話し。 6月30日”夏越祓”(なごしのはらえ)の神事は芽の輪くぐりに続き 京都では6月30日に『水無月… 続きを読む ≫

護王神社

梅雨に入り雨と湿気と暑さが厳しい京都ですが 今年も6月30日に護王神社に茅の輪くぐり行って参りました。 護王神社は足腰の守護神としてとても有… 続きを読む ≫

FOOMA Japan 2016

『 FOOMA Japan 2016 』に出展します。 弊店、調理道具の専門店「八木庖丁店」とオーダーメイドに強い業務用厨房機器メーカー「八… 続きを読む ≫

晴明神社

こんにちは。 だんだん暖かくなってまいりましたね。 先日、晴明神社にお参りして来ました。 晴明神社は平安時代中期の天文学者である安倍晴明公を… 続きを読む ≫

天草天然砥石

こんにちは!   今回は天然砥石のご紹介です。 こちらは天草天然砥石! 天草天然砥石は名前の通り天草でとれた天然の砥石です。 砥石… 続きを読む ≫