京ごのみ歳時だいありー

晴明神社

こんにちは。
だんだん暖かくなってまいりましたね。

先日、晴明神社にお参りして来ました。
晴明神社
晴明神社は平安時代中期の天文学者である安倍晴明公をお祀りした神社です。
昔は、東は堀川通、西は黒門通、北は元誓願寺通、南は中立売通という広大な広さだったそうですが
豊臣秀吉の都造りや度々の戦火で、その規模は段々縮少してしまったそうです。
他にもパワースポットなどで有名なのが晴明神社のもう一つの魅力
晴明神社1
系内の至る所に「五芒星」があります。
五芒星」は陰陽道における強力な魔よけのマークだそうです。
他にも数々のパワースポットが系内にあります。
  連日沢山のお人がお参りに来られると聞いておりましたが
平日の遅がけに行くとお人も少なく、ゆっくりと参拝できたのでおすすめです。
         
晴明神社
〒602-8222
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)